2010年度海外視察調査(中国)

調査の概要

 流通学会が主催する海外視察調査を十数年ぶりに実施しました(前回は1993年)。今回は中国四川省の成都市および綿陽市で、大石芳裕・学会長を団長に、2010年8月30日から9月3日まで4泊5日で実施し、14名が参加しました。参加者の多くが成都は初めてでした。費用は出発地ごとに異なりますが、現地での食事代などもすべて含めて、概算で15万円ほどでした(全額参加者負担)。

 参加者は日本各地の空港から上海経由で成都入りしました。日本から成都へは飛行時間だけで7時間ほどかかります。現地では日本語を話せる通訳がすべての訪問先に随行しましたので、中国語の話せない私でも、ほとんど不自由はありませんでした。

主な訪問先

 主な訪問先は、①四川一汽豊田汽車有限公司、②四川長虹電器有限公司、③成都伊藤洋華堂有限公司、④成都荷花池市場、⑤成都伊勢丹百貨有限公司、⑥成都農産物卸売センターなどです(②は綿陽市、他はすべて成都市所在)。

四川一汽豊田汽車有限公司

①は日本のトヨタ自動車と中国の一汽自動車との合弁会社で、星野総経理(社長)から説明を受けた後、2010年3月にできたばかりの新工場の製造ライン(溶接、プレス、組立、検査など)を見学し、質疑応答を行いました。


四川長虹電器有限公司

②は成長著しい現地家電メーカーです(実はアポとりが大変でした)。カラーテレビの生産量はおそらく世界1位だと思われます。残念ながら工場の見学はできませんでしたが、張・計画発展部部長、呂副部長などから会社の歴史と事業特性などについて説明を受け、質疑応答を行いました。本社内での聞き取り調査だけで、合計3時間以上にもなりました。


成都伊藤洋華堂有限公司

③はイトーヨーカ堂の現地店で、現在成都市に4店あるうち郊外型店である2号店(双楠店=本店)を訪問し、説明を受けながら店舗を見学した後、三枝董事長(社長)から経営の概要や売り場構成の考え方、成功の秘訣などについて説明を受け、質疑応答を行いました。


成都荷花池市場

④は日用品・衣服卸売商が集まる成都市最大の卸売市場(2㎞四方)にあります。私たちは主にアパレル商品の区画を視察しました。平屋ではなく多階層のビル状になっていました。丁度お昼時で、店先や店内で食事をとる姿が目に付きました。


成都伊勢丹百貨有限公司

⑤は伊勢丹の現地店で、海老名董事長(社長)から、成都の消費者特性、同社の顧客特性、売り場作り、仕入先選定努力などについて大変詳しく講演いただくとともに、細田副総経理の案内で店舗見学と聞き取り調査を行いました。


成都農産物卸売センター

⑥は四川省最大の農水産物卸売市場で、農産物、畜産物、水産物を豊富に揃えていました。副総経理の案内で(数名の警備員を随行して)市場内を視察しました。農・畜・水とすべて揃っているとともに、肉塊をつるす陳列方法などに中国の独自性を感じました。


懇親会

 このほか、⑦伊藤洋華堂の都心店である1号店と⑧ウォルマートの店舗(市内2店のうちの1つ)、⑨四川師範大学も見学しました(各自による自由見学)。⑦は伊勢丹に隣接する都心の一等地にあり、地下1階に設置されたフードコートを除けば、郊外型の2号店とは異なりほとんど百貨店と呼んで差し支えないような売り場展開でした。一部区画を改装中で2010年9月末にグランドオープンする直前だったようです。⑧は商業集積ビルの1フロア(地下1階)に店舗を構えており、家電から日雑、食品まで幅広い商品を扱っていました。カメラを抱える私たちに、警備員が目を光らせていました。⑨は四川省を代表す
る教育系の大学で、広いキャンパスと近代的な雰囲気を有していました。

視察調査を終えて

 今回の海外視察は、中国西方地区の中核都市、成都市を中心に調査し、急成長する中国の現実を肌で感じました。日系企業だけでなく現地企業や卸売市場なども訪問し、しかも多くの訪問先で責任ある地位の役職者(現地社長など)から説明を受けられたこともあって、参加者は多くの知見を得ました(その一部は学会誌『流通』23号に報告集の形で掲載を予定していますので、ご覧下さい)。また観光や食事、移動の際には、懇親はもちろん、流通学会らしく分野を越えた研究交流が行われました。大きなトラブルもなく、総じて有意義な企画になったと思います。

次回以降、特に若手研究者の積極的なご参加をお待ちいたしております。

(文責:佐久間英俊=中央大学、2010年度視察担当責任者)

視察日程

8月30日   各自日本から航空機で成都入り(上海経由。北海道組は東京に前泊)

8月31日午前 四川師範大学 キャンパスを各自自由見学

       四川一汽豊田汽車有限公司(成都市) 自動車工場見学と質疑応答

    午後 武候祠博物館(成都市) 蜀の諸葛亮と劉備を祀る施設な庭園を見学

       杜甫草堂(成都市) 詩人杜甫の資料館などを見学

9月 1日午前 大熊猫繁育研究基地(成都市内) 数種のパンダと餌やり、博物館を見学

    午後 四川長虹電器(綿陽市) 本社オフィスで説明を受け、質疑応答

       ウォルマート(成都市) 商業ビルの地下1階にある売り場を見学

9月 2日午前 成都伊藤洋華堂有限公司(成都市) 2号店見学と董事長講演、質疑応答

    午後 成都荷花池市場(成都市) アパレル卸売商の区画を見学

       成都伊勢丹百貨有限公司(成都市) 店舗見学と董事長講演、質疑応答

       成都伊藤洋華堂有限公司(成都市) 1号店の売り場を各自で見学

    夜  川劇観賞 楽器演奏・影絵・変面ショーなど(オプションで13名参加)

9月 3日午前 成都農産物卸売センター(成都市) 副総経理の案内で市場内を見学

    午後 航空機で帰国(一部は上海泊で視察、北海道組は東京に延泊)

          注)太字が視察先で、それ以外は観光。下線付は現地で訪問先に追加。